観光きもの体験 かまくら きもの蔵人みやもと

2017年02月23日
小紋レンタル2

鎌倉にも「きもの姿」の海外の方、若い方が急激に増えています。

駅前から鶴岡八幡宮へ向かう参道にも、観光用の貸衣装店がどんどん出店していています。

実は、京都はすでに飽和状態。一歩遅れで、鎌倉に波が押し寄せているようです。

皆さん、プリントの「きもの」に、着付けが簡単な半巾帯を文庫に絞めているので一目瞭然です。

簡単に言いますと、厚手の派手な浴衣を、夏以外のシーズンに着ているようなもの・・・

地元の方々には、かなり評判が悪く、様々な方から「どうにかならないの?」と言われます。

 

実は、当店では、インバウンドなどという言葉が生まれる15年以上前から、

「きものでかまくらを散策しませんか。」と観光客向けのレンタルを行ってきました。

すべて、きちんとした正絹のきものを着て頂きます。

男性には、羽織も貸し出し、希望があれば袴も着用でします。

女性は、紬または小紋のきものに、名古屋帯を締めて頂きます。

当然料金も、10,000円(消費税別)からで、現在あふれている3~4,000円のレンタルには太刀打ちできません。

 

でも、安いレンタルでも、着ている方々は、とても楽しそうですし、

そこに需要があるのですから、私は、頭ごなしに否定する必要もないように感じています。

時々、2倍以上の代金を支払っても、きちんと「きもの」を着たいというメール予約もあります。

写真は、台湾から来られたカップル。

帰国した後、素敵な写真を数枚送って下さいました。

 

きものもファッションです。時代の流れで、流行る新たな「きもの」もあって当然です。

一方で、伝統的な「きもの」も無くしてはいけないと考えます。

150年続く、かまくらの呉服専門店の使命は、新しいものを排除するのではなく、

伝統の「きもの」の素晴らしさを発信し続けることだと思っています。

 

かまくら きもの蔵人みやもと 四代目 宮本 英光