「令和」に代わり、18歳成人にも変わるけど、私の成人式はいったい何時だろう?

2019年04月04日
35BAF52B-3FF1-439E-90AA-B577C2B008A1

久保耕謹製 手描き京友禅振袖

近年お問い合わせの多い、緑の地色のお振袖です。

橘の鮮やかな文様でキリッとした中に

柔らかさも感じられる一枚です。

 


🌸新しい年号「令和」


年号が新しくなり、今はいったい西暦何年なんだろうとか

平成32年成人式予定だったけれど、

令和になると私の成人式はいったい何年になるのだろうかと

混乱しませんか。

今年2019年5月から新年号ですので、

来年2020年(平成32年)に成人式を迎えられる方が

令和2年成人式で、新年号になって

初めての成人式者となります。

 


18歳成人の改正で私の成人式は何時だろう?


民生改正で20歳から18歳に成人年齢が引き下げる

改正案が可決され、

2022年(令和4年)4月1日から施行されます。

★私は何年の成人者なんだろう?


2021年(令和3年)

・・平成12年4月2日~平成13年4月1日生まれ

2022年(令和4年)

・・平成13年4月2日~平成14年4月1日生まれ★18歳成人

2023年(令和5年)

・・平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれ

★私の成人式はいつ開催されるのだろう?


2020年度以降の成人式がいつ開催されるかは

各自治体の判断となります。
2019年4月4日現在では、

  • 鎌倉市・・未決定
  • 逗子市・・これまで通り20歳成人式と決定
  • 横浜市・・未決定

 
仮に18歳成人式になると高校3年の受験シーズンなので

新しく成人を迎えられる方々には

負担になってしまいそうです。
今後の動きに注意が必要です。


 

鎌倉 きもの蔵人みやもと 半田賢祐