成人式に向けて、振袖小物合わせの会と体験会

2019年09月21日
2449B4E6-1A5E-4842-B092-F6EE3AE667E6

こんにちは、きもの蔵人みやもとの半田です。

先日9月14日、15日、16日の3日間、

小物合わせの会を行いました。

当店の毎年の恒例行事でございまして、

年に2回、春と秋に行っております。

この小物合わせの会では、ご購入いただいた振袖や、

お持ち込みされたお振袖の着付けをさせていただき、

ご自身の振袖を着用してから帯締めや帯揚げなどの

小物を色々と合わせていきます。

実際に振袖を着てから小物を合わせていくので、

お顔映りなども確認できますし、

イメージもしやすく、お好きなものがすぐに

見つかると思います。

とはいえ、普段あまり見慣れない着物ですので、

どれがいいか皆様少々迷われつつも、

とても楽しまれておりました。

小物が決まったら、今度はお振袖に慣れていただくため、

体験会も行いました。

振袖の長いお袖はなかなか扱いずらいですので、

少し体験しておくだけでも大分違います。

これで成人式当日も安心です。

 

 

鎌倉 きもの蔵人みやもと  半田賢祐